ゴルトラ登山隊

山に登る度に景色、人、花、動物、風…素晴らしいものに出会うことができます。そんな奇跡のような毎日を記録するために始めました。『ゴルトラ登山隊』としてグループ登山をメインに活動中。登山歴6年目(2021年時点)

2018.10.08 雨飾山(満足度★★★★★!)

雨飾山(あまかざりやま)に行ってきました。

 

 

雨が降りやすいことで有名ですが、例にもれず登山口でもある雨飾山荘に着いたときはシトシト雨が降っていました。

 

雨飾山荘のテント場に前泊して、翌日登頂を目指します。

 

 

今回のメンバー

隊長

我々登山隊の隊長。「クレイジー」と言われると喜ぶ。

f:id:ryoheis490:20191124112451j:plain

お調子者の隊長

ディレクターしむボーイ

いつもみんなを導くディレクター。

頼れる兄貴的存在。

f:id:ryoheis490:20191124112547j:plain

みんなをディレクション

アイドルまりえってぃ

アクティブ女子。旅が好き。キャンプも好き。アウトドアなら何でも来い!な女子。

f:id:ryoheis490:20191124112648j:plain

みんなのアイドル

 

カメラマンりょうへい

ペンタックスk-70を愛用中。みんなをこっそり撮るのが好きな変態。

f:id:ryoheis490:20191124112804j:plain

みんなをパチパチしちゃう

 

 

 

 

 登山口まで

  

雨飾山に登るには、登山口がいくつかありますが、この日は雨飾山荘側から登ることにしました。

(結果この登山口からの登りが大正解でした。詳しくは後程)

 

 雨飾山荘までは車でアクセス。関越道をかっ飛ばします!

 

この日は車だし、みんなでキャンプチックな感じでテントを張ろうということでいろいろな物を持参して参加。

 

f:id:ryoheis490:20190314230218j:image

 

 

特にすごかったのがディレクターしむボーイ。

机、いす、テント二つ(トレッキングポールで設営できるハイテクなテントを持ってきていたよ)、焚火台という絶対山に登りに来てないでしょっていう道具を持参(笑)

これも登山口まで車で行くことができる&テントを張れるからこそですな。

 

f:id:ryoheis490:20190314230131j:image

しむボーイのテントをフル活用して、タープっぽくしてみました。

こういう時にぱっぱと動けるみんなは、さすが山登ってアクティブなだけあるなと思った笑

 

 

 

 

しかも、この雨飾山荘には混浴の露天温泉がついています!

しかも、秘湯を守る会に加盟している公式な(?)秘湯!

f:id:ryoheis490:20190314230548j:image

 

 

男どもはこぞって混浴温泉に飛び込みましたが、女の子はいませんでした(笑)

まりえってぃも、内湯を楽しんでいましたよ。

 

 

 

 

夜はすき焼きを食べました。

 

f:id:ryoheis490:20190314230713j:image

 

まじうま!

贅沢な瞬間を過ごし、食べ終わった後にふと夜空を見上げると・・・

 

 

 

f:id:ryoheis490:20190314230741j:image

 

 

 

 

満天の星空が・・・・!!!

 

 

 

みんなで「すごぉ・・・・」と見とれてしまいました。

こういう大自然の中で見る夜空は本当にきれいです。登山やキャンプが病みつきになるのはこういう経験ができるからこそかも。

 

 

 

 

僕は写真撮影、シムボーイは焚火台であそぶ。

まりえってぃとメンタル隊長はその間何してたのか知らない(笑)

 

 

 

 

でも各々好きな時間を過ごしました。

 

 

 

雨飾山荘から山頂まで

 

翌日朝まだ暗いうちから登山開始!

 

f:id:ryoheis490:20190314231026j:image

 

 

特に道に迷う心配もなく、きちんと整備されています。

 

 

 

 

f:id:ryoheis490:20190314231307j:image

 

稜線に出るとなんとも開放的な感じ!!

きもちい~~

 

 

 

 そして登頂!

 

f:id:ryoheis490:20190314231405j:image

 

 

  

 雲海も広がっていました。

 

 

f:id:ryoheis490:20190314231453j:image

 

 

 

 

この日は人がとても多くて、山頂は混雑していました。

ちなみに、この山頂で話しかけたお兄さんによると、僕たちとは逆の登山口「雨飾キャンプ場」は前日からずっと雨だったそう。

 

雨飾山荘側は夜は全く雨が降っていなかったので、これはラッキーでした。

キャンプ場側の登山口から登っていたら、すき焼きも、天体観測も、焚火黄昏タイムもお預けでしたからね。

 

 

 

山頂では、『自然な感じで映る二人』をテーマにいろいろな姿で隊長とシムボーイを撮影

 

f:id:ryoheis490:20190314231639j:image

 

 

f:id:ryoheis490:20190314231708j:image

 

 

ボラギノールのCM感がすごい。笑

 

 

 

 

遊びつくして、無事下山して、また温泉に入り、帰路につきました。

 

 

温泉も気持ちよかったし、景色も最高だったし、楽しかったなぁ雨飾山

 

 満足度は文句なしの★5つ!

 

 

では、また会いましょう!

ばーいセンキュー!