ゴルトラ登山隊

山に登る度に景色、人、花、動物、風…素晴らしいものに出会うことができます。そんな奇跡のような毎日を記録するために始めました。『ゴルトラ登山隊』としてグループ登山をメインに活動中。登山歴6年目(2021年時点)

2019.12.14 高川山(満足度★★★★★!)




ビストロきっちょむ登山隊。

いつも楽しそうにグループ登山をしているその登山隊は、我々ゴルトラ登山隊が憧れを抱いていて、いつか会いたいと思っている登山隊。

 

幾度となく、ビストロきっちょむ登山隊とは、あと少しのところですれ違っていて、会えずじまい。

 

それがなんと・・・

 

 

kiccyomu.net

 

 

 

 

またしてもかすっていましたーーーー

ビストロきっちょむ登山隊は12月13日に杓子山へ。

我々は12月14日にお隣の高川山に行ってきました。

ぐぬぬ・・・。

 

それでも、とっても楽しくて、絶景とおいしいご飯を堪能してきました。

 

 

先に言います。

満足度は★5つの満点です!

 

 目次

 

今回のメンバー

隊長

ゴルトラ登山隊の隊長。

前回の登山は体調不良だったが、今回は絶好調。

5分に1回ボケをかます

 

 

f:id:ryoheis490:20191215225406j:plain

前回の体調不良から一転、いつものボケが復活。

 

 

タオ助

ゴルトラ登山隊初参加。

最近登山を始めたばかりで、今回が3回目の登山。

電車オタク。

 

f:id:ryoheis490:20191215225158j:plain

初参戦タオ助

 

 

 

カメラマンりょうへい

ペンタックスK-70を愛用中。

最近ハマった映画は「愛がなんだ」。

 

f:id:ryoheis490:20191215224949j:plain

 

 

今日はこの3人でてっぺんを目指します!

 

 

 

 

今回のルート

 

大月駅 ⇒ おむすび山 ⇒ 天神峠 ⇒ 馬頭観音 ⇒ 高川山山頂 ⇒ 初狩駅

合計時間:約7時間(たっぷり休憩時間含む)

 

 

 

登山口まで

 

大月駅までは、特急あずさを使って都内から1時間ちょっとで行けます。

高川山は、都内からのアクセスが良くて、日帰り登山ができるし、頂上からは富士山が大きく見えるので、最近人気の山になっているそうです。

 

 

 

大月駅からスタート!

この時点で時刻は8:30頃でした。

登山口までは少し歩きます。

 

 

f:id:ryoheis490:20191215234621j:image

 

 

道を間違えないように要注意です。

途中橋を渡り、

f:id:ryoheis490:20191215230321j:plain

橋を渡る

 

橋を渡りきったところで、左折します。

すると標識が出てくるのでその方向に進みます。

f:id:ryoheis490:20191215230515j:plain

 

 

すぐに高川山の案内標識が出てきます。

どう見ても民家の脇を進むことになるから、絶対一回躊躇するよw

 

僕たちも躊躇してたらおじさんが「こっちだよ~」と教えてくれました。

f:id:ryoheis490:20191215230658j:plain

民家の脇を進む

 

f:id:ryoheis490:20191215230936j:plain

民家脇は登山道

 

登山口から高川山山頂まで

 

 

経由地点であるはずの「おむすび山」や「天神峠」はおしゃべりしすぎていつのまにか通過w

 

前回の高妻山で体調不良のため元気がなかった隊長は、今日はこの通り絶好調。

やはり我らが隊長が元気だと、より登山が楽しくなりますな。

 

 

 

f:id:ryoheis490:20191215231042j:plain

元気な隊長

 

 

 

 

タオ助はまだ初心者なのに、弱音吐かずにずんずん進みます。

何かスポーツやってたのかと思ったけど、休日はショッピングモールをうろついてるだけらしいw

 

f:id:ryoheis490:20191215231417j:plain

ずんずん進むタオ助

 

 

そして難なく登頂!

登頂した時間は、12:00頃。

登山開始から3時間30分ほどでした。

(途中の休憩は30分くらい)

 

 

 

f:id:ryoheis490:20191215231716j:plain

 

 

 

山頂からは大きな富士山を見ることができました!

標高976メートルながら、眺望は抜群!

これは人気が出るのも頷けます。

 

 

f:id:ryoheis490:20191216064125j:image

 

 

ここでお昼ターイム!

隊長はここ最近ハマっている「チャーハン」を料理しました。

コンビニのおにぎりにチャーハンの素をかけて作るお手軽料理。

 

隊長曰く、コンビニのおにぎりは脂が入っているから調理にもってこいなのだとか。

ほんとか嘘かは誰も知りません。ただのボケだったのかな。(笑)

 

 

f:id:ryoheis490:20191215232153j:plain

 

 

カメラマンりょうへいは、「ホットサンド」を作りました。

中身は「たまご」「ハムステーキ」「とろけるチーズ」。

たまごがなかなかうまく焼けなくて苦戦したけど結果めちゃウマ!

 

 

f:id:ryoheis490:20191215232624j:plain

 

 

 

ご飯を食べた後は、コーヒーミルで挽きたてのコーヒーを飲み、タオ助が持ってきたミカンを食べてのんびりおしゃべりをしました。

幸せな時間や~

 

タオ助はこれから登山の時は果物を持ってくるとのことで、ノーパン登山部の「果物担当」に就任しました(笑)

 

f:id:ryoheis490:20191215232801j:plain

 

 

下山までとその後

 

 

下山は初狩駅方面に下ります。

途中の登山道は枯れ葉が落ちていて滑りやすくて、全員コケました(笑)

 

 

f:id:ryoheis490:20191215233016j:plain

コケるタオ助

 

f:id:ryoheis490:20191215233032j:plain

コケるカメラマン

 

隊長は絶対コケたのにコケてないと言い張るから写真がない。

いつか決定的瞬間を納めます。

 

 

 

無事初狩駅に下山!

時刻は15:30頃でした。

 

f:id:ryoheis490:20191215234646j:image

 

 

初狩駅から大月駅にもどり、タクシーで温泉に案内してもらいました。

案内してもらった温泉はこちらの「より道の湯」。

 

f:id:ryoheis490:20191215234708j:image

 

 

都留市」駅から徒歩2分くらいの距離に位置しています。

とてもきれいで、食事もできました。

 

yorimichinoyu.jp

 

 

帰りは特急あずさにのってビューっと帰りました。

 

というわけで、今回も大大大満足の登山でした。

天気もよかったし、満足度は文句なしの★★★★★!

 

 

それでは、また会いましょう!

バーイ、センキュー。