ゴルトラ登山隊

山に登る度に景色、人、花、動物、風…素晴らしいものに出会うことができます。そんな奇跡のような毎日を記録するために始めました。『ゴルトラ登山隊』としてグループ登山をメインに活動中。登山歴6年目(2021年時点)

【コラム7】冬山の情報を収集せよ!


メリクリ!

みなさん今年はサンタさんが来ましたか?

 

そういえば、小さい頃は、毎年サンタさんに手紙を書いたりしていたことを思い出しました。

 

欲しいものを書いて、自分のサンタ愛を書いて…

 

そして枕元に置いたその手紙が朝なくなっているので、サンタが来たんだ!と喜んでいました。

 

 

 

 

そんなある日、サンタさん宛に出した手紙が、なんと自分の家から発見され、その時ばかりは言葉を失いました。

 

あの日から僕の反抗期が始まった気がします。

 

 

 

さてさて、いよいよ冬山シーズン!

冬山やる人たちはテンション上がる季節になりましたね。

 

冬山は、夏山以上に情報収集をしっかりする必要がありますよね。

 

1週間ほど前に、長野県警のHPで冬山情報が更新されましたので、参考に貼り付けます。

 

 

www.pref.nagano.lg.jp

 

 

 

SNSなどを使って情報収集をすることももちろん、こういった自治体が出している信用できる情報は積極的に活用していけたらいいですね。

 

 

今回はちょっと短いですがこの辺で。

 

バーイセンキュー!