ゴルトラ登山隊

山に登る度に景色、人、花、動物、風…素晴らしいものに出会うことができます。そんな奇跡のような毎日を記録するために始めました。『ゴルトラ登山隊』としてグループ登山をメインに活動中。登山歴6年目(2021年時点)

2019.12.28 金剛山(満足度★★★)


2019年も残すところあとわずかですね。

みなさんはどんな山ライフを送りましたか?

 

ゴルトラ登山隊は、今年10回ほど活動し、記事にしてきました。

今年個人的に印象に残っているのは、武尊山です。

隊長との絆を深められた登山でした。

 

golden-trace.hatenadiary.jp

 

 

 

さて、登り納めとなる今回は、関西にある「金剛山」に行ってきました。

関西の山は初めてだったのでどきどきワクワクです!

 

 

 目次

 

今回のメンバー

 

カメラマンりょうへい

 

最近カメラのレンズを単焦点レンズに新しくしました。

悪戦苦闘中。

f:id:ryoheis490:20191124114447j:plain

カメラレンズを新しくしました

 

 

今回は久しぶりのソロ登山です!

 

今回のルート

 

河内長野駅 ⇒ 金剛山登山口 ⇒ 金剛山山頂 ⇒ 金剛山ロープウェイ前のバス停

 

 

合計時間:3時間ほど

 

 

 

登山口まで

 

金剛山までのアクセスは、「河内長野駅」からバスに乗ります。

15分に一本バスが出ているのでアクセス良好!

 

 

f:id:ryoheis490:20200101101048j:image

 

40分ほどバスに揺られ、金剛山登山口に到着しました。

最初は終点の金剛山ロープウェイ前まで行こうと思っていたのですが、「山の豆腐」という看板を見てつい降りてしまいました。w

 

f:id:ryoheis490:20191231191159j:image

 

登山口に豆腐屋があるなんて珍しいですよね。

ちょっと様子を見ましたが、時間もなさそうだったので今回は食さずに断念。

次回は食したいと思います。

 

 

 

登山口から金剛山山頂まで

 

登山口から金剛山山頂までは、道がきっちり整備されているので、道迷いの心配はありませんでした。

今回は千早城経由で登ります。

 

f:id:ryoheis490:20191231191206j:image

 

 

ところどころ、「近道」と「楽な道」という分かれ道が出てくるので迷わず「楽な道」を選択w

 

 

 

そして難なく登頂!

 

f:id:ryoheis490:20200101011147j:image

 

山頂ではコーヒーを飲みました。

 

f:id:ryoheis490:20191231195000j:image

 

 

何度も登頂してる人は名前が掲載されていました。

一番多いのは1万5千回以上!

 

毎日登ったとしても40年以上の歳月が必要です。ホントにすごいわ。

 

f:id:ryoheis490:20200101011401j:image

 

 

近くの展望台からパチリ。

見晴がよいです。

 

f:id:ryoheis490:20200101011731j:image

 

 

下山

 

下山は金剛山ロープウェイ前のバス停まで。

なんとなく金剛山ロープウェイ沿いに降りればいいと思ってたけど、ロープウェイが封鎖中。

 

 

f:id:ryoheis490:20191231195014j:image

 

 

金剛山って登山道がありすぎてめっちゃ迷うw

 

 

 

 

そんなこんなで無事下山。

下山後はちょうどバスが来たので乗って帰宅。

 

 

 

 

まとめ

関西の山は景色が全然違うからとても楽しかったです。

 

 

ゴルトラ登山隊のみんなと登ってみたいと思いました。

今回は1人だったから、★みっつ!

 

 

では、今年もありがとうございました!

良いお年を!

バーイセンキュー!