ゴルトラ登山隊

山に登る度に景色、人、花、動物、風…素晴らしいものに出会うことができます。そんな奇跡のような毎日を記録するために始めました。『ゴルトラ登山隊』としてグループ登山をメインに活動中。登山歴6年目(2021年時点)

2020.01.03 赤城山(満足度★★★★)

ハローエビワン。

ついに2020年が始まりました!

オリンピックイヤーの2020年は盛り上がっていきそうですね。

 

今年もゴルトラ登山隊をよろしくお願いします。

 

 

さてさて、2020年一発目は群馬県赤城山で、久しぶりに雪山遊びを満喫してきました。

 

 

 

 目次

 

今回のメンバー

 

隊長

2020年の抱負は、「しっかりしない」

安定なんてクソくらえ。今年もみんなおれをよろしく。

 

f:id:ryoheis490:20200103190644j:image

 

 

 

アイドルまりえってぃ

2020年の抱負は、「2023年には結婚するため相手を見つける!」

早く安定ほしい

 

f:id:ryoheis490:20200103190711j:image

 

 

カメラマンりょうへい

2020年の抱負は、「隊長のボケを逃さずツッこむ」

今の安定を維持したい 

f:id:ryoheis490:20200103190759j:image

 

 

今回のルート

 

前橋駅 →  赤城山ビジターセンター → 黒檜山 → 駒ヶ岳 → 赤城山ビジターセンター → 前橋駅

 

 

合計登山時間:約5時間

 

 

 

登山口まで

赤城山は、いくつかの山を総称して呼ばれています。

今回ぼくたちは最高峰である黒檜山を目指すために赤城山ビジターセンターに向かいます。

 

f:id:ryoheis490:20200103234535j:image

 

 

前橋駅からバスが出ているのですが、本数が少ないのが難点。

今回は駅前で車を借りました。

 

駒ヶ根登山口駐車場で車を停め、いざ出発!

 出発は10:00頃

f:id:ryoheis490:20200103190956j:image

 

 

 

赤城山ビジターセンターから黒檜山まで

 

ビジターセンター近くの駐車場からぐるっと大沼沿いを歩いて黒檜山登山口に行きます。

湖が凍っていて、ここでワカサギ釣りをするのだとか。

が、この時期はまだやっていませんでした。

 

 

f:id:ryoheis490:20200103191528j:image

 

 

登山口には標識があるのでわかりやすいです。

 

 

f:id:ryoheis490:20200103191609j:image

 

 

久しぶりにこの3人で登ります。

少し登ると大沼が綺麗に見えます。

美しいー!

 

f:id:ryoheis490:20200103191650j:image

 

まりえってぃもたのしそう!

f:id:ryoheis490:20200103191758j:image

 

 

 

そんなこんなで登頂!

時刻は12:35頃。登山開始から2時間30分ほど経過していました。

みんなで今年もよろしくお願いしますポーズ

 

 

f:id:ryoheis490:20200103193224j:image

 

昼食は黒檜山付近で食べました。

隊長は新年ということもあり、お餅を焼いてました。

これがめちゃうまだった。

 

f:id:ryoheis490:20200103193340j:image

 

景色も抜群によかったです

 

f:id:ryoheis490:20200103194147j:image

 

 

黒檜山から駒ヶ岳まで

 

お昼休憩後、黒檜山を出発したのが13:20頃で駒ケ岳に到着したのが14:20頃でした。

黒檜山から駒ヶ岳は1時間もあれば到着します。

稜線歩きがとても気持ちよかった。

 

f:id:ryoheis490:20200103193431j:image

これで会津駒ヶ岳木曽駒ヶ岳をハントしたので、同じく駒ヶ岳という名称が付く甲斐駒ケ岳へ今年中にはハンティングに行きたいと思います。

 

駒ケ岳頂上にはゆきだるさんもいました。


f:id:ryoheis490:20200103212026j:image

 

 

 

 

 

下山

 

下山はビジターセンター方面へ。

無事下山できました。時刻は15:30頃。

登山開始からトータル5時間18分かかりました(休憩45分程度)

f:id:ryoheis490:20200104105038j:image

 

 

下山後は富士見温泉ふれあい館というところで温泉に入ってポカポカに。

入浴料は550円。

露天風呂からの景色がよかった!

 

f:id:ryoheis490:20200103194242j:image

 

 

帰りはリッチにグリーン車に乗って帰宅。

電車だと飲んで帰れるからいいのよね〜

めっちゃ酔ってすごく気持ち悪かったw

 

f:id:ryoheis490:20200103194344j:image

 

 

 

 

まとめ

 

赤城山は危険な箇所も道迷いになりそうな箇所もなくて、雪山初心者にはおすすめの山ですな。

 

頂上からの景色も抜群で、さすが百名山と言ったところ。

 

ちょっとハードさが足りなかったから、満足度は★よっつ!

 

 

ということで、2020年もアウトドアライフを楽しんでいきたいと思います。

 

ではまた会いましょう!

バーイセンキュー