ゴルトラ登山隊

山に登る度に景色、人、花、動物、風…素晴らしいものに出会うことができます。そんな奇跡のような毎日を記録するために始めました。『ゴルトラ登山隊』としてグループ登山をメインに活動中。登山歴6年目(2021年時点)

【コラム8】それで結局プレゼントに喜ばれる登山用品ってなんなのさ?を検証する話。

 


グッモーエビワン。

年末年始の長い休みも終わり、仕事が始まる社会人も多いと思います。

週末の登山を楽しみに乗り切っていきましょう(笑)

 

 

さて、突然ですが、これから先バレンタインデーやホワイトデー新年度の歓送迎会などでプレゼントを送りあう季節が次々にやってきますよね。

 

登山好きな人が周りにいれば登山用品をプレゼントする人も多いと思います。

僕も昨年度送別会で登山用品をいただきました。

 

でも送る側の立場に立つと、いったいどんなプレゼントを送ったらいいのか迷うと思います。

 

ネットで調べてみるといろんなおすすめ用品が登場してくるのですが、サイトによって紹介している用品が様々で調べれば調べるほど悩んでしまいます・・・。

 

そこで、今回「登山用品 プレゼント」と検索して、ヒットした10以上のサイトを一つ一つ見ていって、どんな登山用品が紹介されているのかを集計してみました。

 

 

題して『プレゼントにおすすめ登山用品を紹介しているサイトを比較してホントにおすすめの登山用品は何か検証するの巻!』(長い)

 

 

いったいどんな登山用品が取り上げられているのでしょうか。

さっそく見てみましょう!

 

目次

 

どれくらいの商品数が紹介されていたのか?

今回、10以上のサイトを見て、紹介されていた商品の数は161商品ありました。

こんだけたくさんあると結局どれがおすすめの登山用品かわからないですよね(笑)

 

最も紹介された商品を見てみましょう!

 

 

最も紹介されていた商品とは?

 

全161商品中最も紹介されていた商品はこちら!!ドドン!

 

 

 スノーピーク チタンダブルマグ

 

 

 

 スノーピークのチタンダブルマグが栄えある(?)第1位を獲得しました。

 

 

スノーピークっておしゃれですよね。おしゃれさだけで選ばれていると思ったらそうじゃないんです。

チタンを使っているということが選ばれている大きな理由でした。

チタンには次ようなメリットがあります。

 

 

チタンは、軽い・強い・錆びにくい、
厳しい使用条件・環境にも対応、
多彩なメリットを持つ魅力あふれる最先端の実用金属です。

引用:一般社団法人 日本チタン協会

http://www.titan-japan.com/technology/properties.html

 

 

チタンをダブル(2重)に使ってるんだからそりゃ高性能で魅力的なわけです。

 

重量はどうでしょうか。

同じような容量のあるマグカップで比較してみましょう。

 

 

 

モンベル ステンレスカップ

容量 280ml 重量 63g

 

 

 

 

EPI ダブルウォールチタンマグ

容量 300ml 重量 95g

EPI(イーピーアイ) ダブルウォール チタンマグ T-8104

EPI(イーピーアイ) ダブルウォール チタンマグ T-8104

  • 発売日: 2012/09/24
  • メディア: スポーツ用品
 

 

スノーピーク チタンダブルマグ

容量 300ml 重量 50g

 

 

 

 

圧倒的な差です!!

僕はモンベルのマグカップを使っています。

なんか損した気分ですw

 

 

まとめ

 

以上、数あるサイトを比較した結果、最も紹介されていたのは、スノーピークチタンダブルマグでした。

 

ぜひ登山好きな人へのプレゼントに選んでみてはいかがでしょうか。

しかし!

ここで注意しなければいけないのは、これだけいろんなところで紹介されているんだから、すでに持っている可能性が非常に高い!

ということです。

 

次回以降、さらにおすすめされている登山用品を見ていきたいと思います。

 

今回はこの辺で。

バーイせんきゅー。