ゴルトラ登山隊

山に登る度に景色、人、花、動物、風…素晴らしいものに出会うことができます。そんな奇跡のような毎日を記録するために始めました。『ゴルトラ登山隊』としてグループ登山をメインに活動中。登山歴6年目(2021年時点)

【コラム10】それで結局プレゼントに喜ばれる登山用品ってなんなのさ?を検証する話。その3

 

おはこんちは。

 

今回のコラムは、ここ数日取り上げている『プレゼントにおすすめ登山用品を紹介しているサイトを比較してホントにおすすめの登山用品は何か検証するの巻!』第3弾!(長い)

 

 

これまでよく紹介されている「登山用品」に注目してきました。

今回からは「ジャンル」に注目してみたいと思います。

 

 

目次

 

 

どんなジャンルに分けたのか?

今回集計した登山用品を次のようなジャンルに分けてみました。

 

コーヒー、マルチツール、マット類、エマージェンシー、登山用品メンテナンス、撃退系、バーナー系、収納、おしゃれアイテム、防寒具、衣類、食料、ライト、クッカー類、マグカップ時計・・・etc

 

 

コーヒーとマルチツールは前回のコラムでも少し取り上げました。

以上の中からどのようなジャンルがよく紹介されているのかを検証してみたいと思います!

 

 みなさんはどのジャンルがプレゼントにおすすめの登山用品だと思いますか?

 

最も紹介された商品ジャンルは?

ではさっそく最も紹介されたジャンルを発表したいと思います。

 

 

 

 

ドルルルルルルル・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドドン!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最も紹介されたのは、「ライト」でした!

では、どのようなライト系の登山用品がおすすめされているのか、チェックしていきましょう。

 

 

 

 

こんな商品がおすすめされています

 

スノーピーク たねほおずき

テント泊をする人にとっては、テント内のライトがあるとうれしいものです。

このライトは大きさもコンパクトで、明かりもぼんやり温かみがあるのでおしゃれな空間を演出できますね。

 

スノーピーク(snow peak) たねほおずき つち ES-041BR

スノーピーク(snow peak) たねほおずき つち ES-041BR

  • 発売日: 2019/02/08
  • メディア: スポーツ用品
 

 

 

 

 

 BLACKDIAMOND オービット

こちらもテント泊で使えそうな登山用グッズです。

一見重そうに見えますが、重量は電池込みで130g程度。130gと言ったら、うまい棒チーズ味13本と変わらない重さです(わかりづらっ)!

 

 

 

 

UKO ミニランタン

 

アメリカのワシントン州で1973年に生まれたIndustrial Revolution社。

同社を代表するブランドが「灯り」テーマにした「UKO」です。

様々なランタンが作られています。おしゃれな作りは喜ばれること間違いなし!

UKO(ユーコ) ミニランタン(ブラック) 24634

UKO(ユーコ) ミニランタン(ブラック) 24634

  • 発売日: 2011/03/08
  • メディア: スポーツ用品
 

 

 

 

 

 

ヘッドライト系

 

ヘッドライトの商品もおすすめされていました。

普通登山する人はヘッドライトを一番初めに手に入れると思いますので、これから登山を始める人にはおススメですね。

 

 

 BLACKDIAMOND コズモ

 

 

 

 マイルストーン ヘッドライト

 

 

 

 PETZL(ペツル) E095BA スイフト RL

 

 

 

 

 

モンベル クラッシャブル ランタンシェード

これは、ヘッドライトにかぶせてランタンに早変わりさせる品物。

さすがモンベル!アイディアが光っています。

 

 

 

MoriMori LED Lantern Speaker

これは登山には持っていけないかもしれませんが、キャンプなどにはめちゃくちゃおすすめの一品。

ランタンにもなるし、Bluetoothで音源再生もできちゃいます。

 

 

 

 

まとめ

以上、ジャンルで見ると、ライト系が最もおすすめされていました。

プレゼントに悩んだらライト系を探してみるのもいいかもしれません。

 

 

ところで、実は、ジャンル系で見ると、もう一つ最もおすすめされているジャンルがあったんです。

 

続きはまた次回にしますね。

今回はこの辺で。

 

バーイセンキュー!