ゴルトラ登山隊

山に登る度に景色、人、花、動物、風…素晴らしいものに出会うことができます。そんな奇跡のような毎日を記録するために始めました。『ゴルトラ登山隊』としてグループ登山をメインに活動中。登山歴6年目(2021年時点)

2020.08.02 金峰山(満足度★★★★★!)

こんにちはこんばんはおはようございます。

コロナ禍の中、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

わたしは、もうね、まったく外に出てなくて、干からびてました。

 

登山が趣味な人にとって、外出自粛はとてもキツいですね。

ようやく少しずつ日常を取り戻しつつあります。

 

 

というわけで、だいぶ久しぶりに行ってきました!山!

 

今回はリハビリも兼ねて、ゆる~い登山をしようと思っていましたが、我らが隊長が相変わらずやらかしてくれたので、やっぱり計画通りにはいきませんでした(笑)

 

行先は金峰山です!

 

 

 

 

今回のメンバー

隊長

我らがメンタル隊長。みんなの精神的な支え。

f:id:ryoheis490:20200804073756j:image

 

ディレクターしむボーイ

いつもぼくたちを正しい方向に導いてくれる頼れるアニキ的存在。

今回のしむボーイは、登山用のサンダルに双眼鏡というスタイル(笑)

 

f:id:ryoheis490:20200804074258j:image

 

 

おしゃれ番長

ゴルトラ登山隊のおしゃれさん。

そして誰よりも気が利く凄腕さん

 

f:id:ryoheis490:20200804073943j:image

 

 

カメラマンりょうへい

いつでもみんなをパシパシ撮ります!

一向にカメラが上達しない。

 

f:id:ryoheis490:20200804074046j:image

 

 

今回のルート

 

塩山駅→バス→大弛峠→朝日岳金峰山山頂→朝日岳→大弛峠→塩山駅

 

合計登山時間:約4時間30分

 

 

登山口まで

今回は塩山駅から栄和交通のバス(予約制) を利用して、大弛峠にアクセスしました。

 

f:id:ryoheis490:20200804074424j:image

 

 

塩山駅から大弛峠までのバスは①7:30②8:30③9:40の3つあります。

 

f:id:ryoheis490:20200804074451j:image

 

 

バス代は片道2,000円です。

予約はこちらから↓

https://eiwa-bus.com

 

 

 

わたしたちは7:30のバスを事前に予約して行くことにしました。

当初の予定は大弛峠から瑞牆山荘に抜けるルートでした。

 

 

だがしかし!

なんと隊長が寝坊。

「なんと」というより「やっぱり」という方がもはや近いかもなぁ。(笑)

 

隊長は9:40発のバスに変更して、ルートも大弛峠からのピストンに変更!

 

 

一方隊長待ってる組のわたしたちは、時間があったので、「国師が岳」に行きました。

f:id:ryoheis490:20200804074752j:image

 

大弛峠から国師が岳は山頂まで約1時間で登ることができるので、めちゃお手軽です。

 

 

国師が岳下山後は大弛小屋でコーヒーを飲んでのんびり。

 

f:id:ryoheis490:20200804074813j:image

 

f:id:ryoheis490:20200804235118j:image

 

 

 

そして遅れてやってくる隊長。遠くの方でわたしたちを探しています笑

 

f:id:ryoheis490:20200804074827j:image

 

 

ということで、これでようやくメンバーがそろいました!

久しぶりの登山、開始じゃ!

 

 

登山口から金峰山山頂まで

 

登山開始は11:00頃。

登山口から金峰山山頂までは、アップダウンを繰り返しながら登っていきます。

登山口に入るとすぐに野生のシカがいました。びっくり!

 

f:id:ryoheis490:20200804233401j:image

 

みんないい笑顔。

 

f:id:ryoheis490:20200804233843j:image

 

ぺこぱ隊長。

 

f:id:ryoheis490:20200804234022j:image

 

稜線が気持ちいい。久しぶりだな〜この感じ。

 

 

f:id:ryoheis490:20200804234437j:image

 

空が夏。

 

 

f:id:ryoheis490:20200804234722j:image

 

双眼鏡を覗くしむボーイ。なんかやらしい。

 

 

f:id:ryoheis490:20200804234926j:image

 

山頂近くはちょっとしたガレ場。

 

f:id:ryoheis490:20200804234941j:image

 

いろんな人のブログやインスタによく上がってる、岩(五丈岩)を発見!

 

f:id:ryoheis490:20200804235004j:image

 

 

というわけで、無事登頂!

 

f:id:ryoheis490:20200804075337j:image

 

 

この時点で13時だったので、登山開始から約2時間で登ってこれました。

国師が岳登ってからの金峰山はキツかった(笑)

 

 

 

山頂でお昼。

なんと、おしゃれ番長がみんなのために冷凍したゼリーを持ってきてくれていた!!

うれしぃ!

 

f:id:ryoheis490:20200804075038j:image

 

これはマジうま。

 疲れが吹っ飛びました。

 

 

下山後

 天気も悪くなってきたので、下山。

下山のコースは登りと同じです。

16:00大弛峠発のバスに乗って塩山駅に戻ってきました。

 

 

下山後はやっぱりお風呂でしょう!

ということで、近くを探したけど、なかなか検索できなかったので、バスの運転手さんに聞いたら近くにある銭湯まで乗せていってくれました!

 

 

親切すぐる!!

みんなで栄和交通さんを応援しましょう!!!(笑)

 

 

 

 

連れて行ってくれたのは「宏池荘」という古びた旅館の銭湯。

 

f:id:ryoheis490:20200804075123j:image

 

こんな古いところ利用者いるのかね~(失礼)なんて言ってたら、めちゃめちゃ人が来てました。

 

みんな大好き「宏池荘」。

やまなし立ち寄り百名湯とやらにも認定されてました。

f:id:ryoheis490:20200804075204j:image

 

日帰りの入浴で500円です。

 

 

入浴後は塩山駅前の食堂でご飯を食べてビールを飲んで帰りました。

 

 

まとめ

 

やっぱりみんなで楽しく自然の中を満喫するのは楽しかったです。

金峰山はそこまでハードじゃないし、危険な箇所もないので、初心者にもおすすめ。

 

なのに、都心から日帰りで行けて、良い景色を楽しめます。

 

 

というわけで、今回は満足度★5つ!

 

 

また近いうちに会いましょう!

バーイせんきゅー!