ゴルトラ登山隊

山に登る度に景色、人、花、動物、風…素晴らしいものに出会うことができます。そんな奇跡のような毎日を記録するために始めました。『ゴルトラ登山隊』としてグループ登山をメインに活動中。登山歴6年目(2021年時点)

【過去登山】2018.07.23 目指せ!ホイットニー山!(アメリカ)vol.6~移動に次ぐ移動~

過去の登山を振り返る企画。
カメラマンりょうへいがソロで旅した記録「目指せ!ホイットニー山!(アメリカ)」を何回かに分けてお送りします。

※このブログでは、旅の途中で書いた日記を随時取り上げています。文章がめちゃくちゃなところや、誤っているところがあるかもしれませんが、そこはご愛嬌で♪(笑)

 
 

↓前回の記事↓

 

 

golden-trace.hatenadiary.jp

 

 
 
2018年7月23日 移動に次ぐ移動
 
いよいよホイットニー山の玄関口の都市「ローンパイン」に移動する。
この日はとにかく移動。一日かけて移動する。
 
 
バイサイリア ⇒ ベーカーズフィールド ⇒ ランカスター ⇒ ローンパイン という経路だ。
移動手段はすべてバス。
 

f:id:ryoheis490:20200810215130j:plain

ベーカーズフィールドの駅



ベーカーズフィールドの駅前はホームレスがたくさん・・・。
 
ランカスター行のバスを待ってたらホームレスに何か話しかけられて、
「I dont know」をひたすら繰り返した。怖かった・・・。
 
 

f:id:ryoheis490:20200810215831j:plain

ランカスターの駅

 

ランカスターの駅に到着。

めちゃめちゃ時間あったから近くのハンバーガー屋さんに行ったら、すげぇうまかった。
店の名前はデリシャスバーガー。その名の通りだった。
 
 

f:id:ryoheis490:20200810220157j:plain

 
バーガーとバカデカいコーラを食し、バスの乗換のため駅前の待合室でベンチに座っていたら、子どもにバナナの皮をめっちゃ投げられた。
 
なんやねん。
と思ったけどかわいかった。
 
 
 
 
そしてバスが来て、ローンパインに到着しました。
 
 
 
ついに来たぞローンパイン!
 
 
西部劇の舞台から飛び出してきたような街並み。
 
f:id:ryoheis490:20200812004033j:image
 
 
歩いてるだけで話しかけられるフランクな感じ。
これぞアメリカ!
THIS IS America!!
 
 
 
 
 
興奮冷めやらぬ中、ひとまずホテルにチェックインして、夜ご飯。
 
 
夜ご飯はピッツァを食べた(ピザじゃないよピッッッツァァ!)。
 
 
デカくて一枚食べ終わる頃には吐きそうになったw
(アメリカはいろんなものがビックサイズだ。)
 
 
 
ホテルに一度戻って休憩した。
ホテルは相部屋で、ボクの他に5人くらい泊まっていた。
陽気な欧米人はボクを見かけるとすぐに話しかけてくれた。
 
 
 
イケメン『JMT?(ジョンミューアトレイルかい?)』
 
ボク『NO NO! MT.Whitney!』
 
 
なんと、陽気な欧米人たちはロングトレイルであるジョンミューアトレイルを終えた者、これから向かう者たちだった。
 
 
なんだか猛者たちの中に素人が紛れ込んでしまったw
 
 
 
 
 
 
ところで。
ホイットニー山に登るためには、パーミットが必要で、事前に手続きをする必要がある。
 
 
当然ボクも日本にいるときに事前の手続きはした。
でもぼくパーミットを持っていない。
抽選にハズれたのだ。
 
 
(ちなみに抽選にハズれたけど、アメリカ行こうって隊長を誘ったら、断られた。隊長、君は正しいっ!w)
 
 
 
パーミットを持っていないボクは、翌日ビジターセンターでキャンセル待ちをする予定だ。
 
事前に調べたネット情報では、キャンセル待ちが出るということだった。
 
 
しかしネット情報を鵜呑みにしてはいけないと思い、いろんな店で聞き込みを開始した。
 
 
一つ目に入ったのは、鉱石を売っているお店。
そこにいた、バイトらしき兄ちゃんに聞くがわからんとのこと。
 
 
二つ目に入った雑貨屋のおっちゃんに聞くと、キャンセル待ちできると教えてくれた。
 
 
これでネット情報が正しいことがわかった!
 
 
 
 
あとは翌日運命に身を委ねるだけ。
 
チャンスは24日と25日の2日間。
そこで抽選に外れたら大人しく帰国!
 
 
 
 
運命やいかに!
 
 
 
 
 
 
つづく。