ゴルトラ登山隊

山に登る度に景色、人、花、動物、風…素晴らしいものに出会うことができます。そんな奇跡のような毎日を記録するために始めました。『ゴルトラ登山隊』としてグループ登山をメインに活動中。登山歴6年目(2021年時点)

【過去登山】2018.07.24 目指せ!ホイットニー山!(アメリカ)vol.7~切符を手に入れろ!~

過去の登山を振り返る企画。
カメラマンりょうへいがソロで旅した記録「目指せ!ホイットニー山!(アメリカ)」を何回かに分けてお送りします。

※このブログでは、旅の途中で書いた日記を随時取り上げています。文章がめちゃくちゃなところや、誤っているところがあるかもしれませんが、そこはご愛嬌で♪(笑)

 

 

↓前回の記事↓

 

golden-trace.hatenadiary.jp

 

 

 

 

2018.07.24 切符を手に入れろ!

 

 

宿泊したホテルから歩いて20分ほどのところに抽選が行われるビジターセンターがある。

 

f:id:ryoheis490:20200815084202j:image

 

 


1回目の抽選は8:00から行われる。

 

抽選の仕組みは

 

1 クジを引く

 

2 クジの番号順に窓口で相談する

 

3 窓口でデイハイクかオーバーナイトハイクか伝えて空きがあれば当選

 

f:id:ryoheis490:20200815084224j:image

 

 


これに当選すれば今日から登れる。

ボクはホイットニー山をたっぷり満喫したかったのと、1日で行って帰ってくるのは体力的にしんどいと思ったからオーバーナイト狙いだ。

 

 

 

朝一の抽選に参加した人は、僕を含めて6人くらいいた。

 

 

時間になり、スタッフが抽選箱を持って登場。

早口の英語で説明を受ける。

訳がわからなかったが、くじを引く。

 

 

 

 

引いたクジは2番。

これはついてる!!!!!

 

f:id:ryoheis490:20200815084249j:image

 

行けるぞ!

と思った。

 

 

 

ビジターセンターの中に入り、オーバーナイトの希望を伝える。

 

 

 

が、

 

窓口のおばさんの残念そうな顔…

 

 

 

 

 

 

結果はダメ…

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしまだチャンスはある。

次は現地時間11:00から行われる抽選。

 

 

 

 

 

 


が、なんと抽選そのものが行われなかった。

なんでやー!!

 

 

 

【旅の日記】

 

7月24日 11:08(米)

11:00の抽選に挑戦した。なんと抽選が行われなかった。なんと不戦敗だった。なんてことだ!こんなことがあるとは。次は14:00の明日のデイハイクのみ。明日のデイハイクがいければよいのだが。今日はこれから14:00までコーラでも飲んですごそう。

 

この日はあと14:00の抽選のみが残っている。これでハズレたらこの日はもう終わりだ。

 

 

抽選時間までマジでやることがないw

周りにも時間を潰すようなところはほぼない。

 

 

 

近くにあったガソリンスタンド兼コンビニみたいなところでコーラを何杯も飲んだ。

 

f:id:ryoheis490:20200818221333j:plain

 

なんだかアメリカのコーラは本場の味がしてウマい。

 

 

やたら時間があったから、もし今日外れたらどこか泊まれる場所があるのかを探す。

まあなんだかんだたくさん泊まるところはあるし、空いてるだろうと思っていた。

 

 

 

 

 

たがしかし!

全てのホテルが埋まっている!!

なんと!

今日当選しないと泊まるところがない!!

 

 

やってしまった。

 

我ながらの無計画さ。

 

 

なんとしても切符を獲得しなければいけない。

オーバーナイト狙いだったが、もうデイハイクで行こうと決めた。

キャンセルもデイハイクの方が出やすいだろうと思ったから。

 

 

 

 

14:00

時間になった。

 

【旅の日記】

f:id:ryoheis490:20200815090233j:image

14:00

ついに運命のときだ。

これで全部決まるのだ。

 

 

 

 

抽選会場に行くとスタッフの兄ちゃんが現れた。

 

 

 

 

『ここにいる人たちが希望者か。みんなに伝えることがある…みんなオッケーだー!』

 

 

 

 

的なことを言われた。

 

 

 

 

 

 

ついに!

 

 

 

 

 

ついについについに!

 

 

 

 

 

ホイットニー山への切符を手に入れた!

この時ばかりは本当にテンションが上がった。

ホテルの心配もしなくて済んだのでホッとした。

 

 

f:id:ryoheis490:20200815085620j:image

 

 

 

遥々やってきたアメリカで一番の目標にチャレンジできる!

 

 

そうして、ボクは急いでホイットニー山麓のキャンプ場へと向かった。

 

f:id:ryoheis490:20200815085809j:image

 

 

 

つづく