ゴルトラ登山隊

山に登る度に景色、人、花、動物、風…素晴らしいものに出会うことができます。そんな奇跡のような毎日を記録するために始めました。『ゴルトラ登山隊』としてグループ登山をメインに活動中。登山歴6年目(2021年時点)

2021.02.20 蓼科山(満足度★★★★★!)

ゴルトラ登山隊としての久しぶりの活動です!

 

今回は、隊長と二人で冬の蓼科山に行ってきました。

 

 

 

今回のメンバー

隊長

我らがメンタル隊長。2021年もよろぴく。

 

f:id:ryoheis490:20210223211203j:image

 

 

カメラマンりょうへい

2021年もみんなをパシパシ撮ります!

 

f:id:ryoheis490:20210223211555j:image

 

登山口まで

蓼科山の登山口であるすずらん峠の駐車場へ車でGO!

 

 

我々は8:00前くらいに駐車場に到着したけど、ぎりぎりラスト1台で停められました。冬でも結構人が入っているんですね。

 

f:id:ryoheis490:20210223211924j:image

 

ぼくたちの後に、1台車が入ってきて、もう止める場所なかったけど、

雪をかき分けて駐車スペースを作ってあげました。

 

こうして、その後過酷な状況になることを知らずに、人の役に立ったことにご満悦な状態で登山を開始したのでした。

 

 

登山口から蓼科山山頂まで

 

f:id:ryoheis490:20210223211952j:image

 

久しぶりの冬山登山に隊長もイキイキしています!(笑)

 

 

 

 

アイゼンを付けずに、登れるところまで登ろうということで、山頂直下までアイゼンを付けずに登ります。

 

 

f:id:ryoheis490:20210223212057j:image

 

途中で撮影大会を開催したりして、ゆっくり登ります。

 

f:id:ryoheis490:20210223212108j:image

 

 

しばらく樹林帯を進み、樹林帯を抜けると山頂はすぐそこです。

 

f:id:ryoheis490:20210223212137j:image

 

この日はこの樹林帯を抜けたあたりから猛烈な風!

風速25mくらいはあったでしょうか。身体が持っていかれる!!

 

 

youtu.be

 

はじめ、アイゼンを付けずに山頂まで行こうとしたけど、あまりにも風が強くて、身の危険を感じたので、一度引き返して、アイゼンを装着。防寒装備も身に付けて、再度アタック!

 

f:id:ryoheis490:20210223212627j:image

 

一瞬風が弱まったタイミングで、一気に登り、無事登頂することができました。

 

 

f:id:ryoheis490:20210223212206j:image

 

隊長と山頂で喜びを分かち合う。

 

f:id:ryoheis490:20210223212239j:image

 

f:id:ryoheis490:20210223212452j:image

 

 

山頂で少し遊んだ後、下山。

 

 

下山途中に登山インストラクターの資格を持っているというおっちゃんに出会い、しばらくおしゃべりしながら下山しました。

 

f:id:ryoheis490:20210223212517j:image

 

隊長は今日もチャーハンをいただいておりました。(半目w

 

 

 

下山後

下山後は、「湯めぐりワールド」という温泉施設に行きました。

県下最大の露天風呂らしいです。

 

 

まとめ

今回の登山は、天気は良かったけど風が猛烈に強くて、これまで体験した中で一番でした。

 

それでも、隊長と見えないザイルを結びながら無事登頂することができて、心に残る素晴らしい体験ができました。ありがとう蓼科山!!

ということで、満足度は満点の★5つ!

 

 

では、また会いましょう。

バーイ、センキュー!