ゴルトラ登山隊

山に登る度に景色、人、花、動物、風…素晴らしいものに出会うことができます。そんな奇跡のような毎日を記録するために始めました。『ゴルトラ登山隊』としてグループ登山をメインに活動中。登山歴6年目(2021年時点)

【コラム11】それで結局プレゼントに喜ばれる登山用品ってなんなのさ?を検証する話。その4

 

 

新年明け、仕事が始まってから5日目。

今日を乗り切れば週末が待っています!頑張りましょう!(笑)

 

 

 

 

 

 

さてさて、今回は

「プレゼントにおすすめ登山用品を紹介しているサイトを比較してほんとにおすすめの登山用品は何か検証するの巻!」第4弾!(長い)

 

 

前回ジャンルに注目した結果、「ライト」系の登山用品がサイトで多く紹介されていることがわかりました。

しかし実は、ライト系以外にも多く紹介されている登山用品があったのです。

 

今回はもう一つ注目されている「ジャンル」を紹介したいと思います!

 

 

目次

 

どんなジャンルに分けたのか?

 

プレゼントにおすすめの登山用品をを紹介しているサイトを10以上集計した結果、161もの登山用品が紹介されていました。

集計した登山用品は、次のようなジャンルに分けてみました。

 

 コーヒー、マルチツール、マット類、エマージェンシー、登山用品メンテナンス、撃退系、バーナー系、収納、おしゃれアイテム、防寒具、衣類、食料、ライト、クッカー類、マグカップ時計・・・etc

 

 

前回は、この中のライト系を紹介しました。

さて、それ以外にも多く注目されたおすすめ登山用品のジャンルは何でしょうか。

 

 

 

 

 

ライト系と同じくらい注目されていた商品ジャンルは?

 

では、さっそくライト系と同じくらい多く注目されたジャンルを発表したいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのジャンルとは・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「収納」でした!

登山ではいろいろなアイテムを持っていきます。

そういったアイテムを収納するための商品が注目されていました。

では、どのような商品がおすすめされていたか、チェックしていきましょう。

 

 

 

こんな商品がおすすめされていました

 

 

 

 

 チャムス コインケース

 

普段長財布などを使っている方や、財布の中がカード類でパンパンになっている方も多いと思います。山に大きな財布を持っていくのは邪魔ですよね。

そういった方に、小柄のコインケースは大変重宝します!

 

 

 

 GRANITE GEAR(グラナイトギア) エアジップディティーフルセット

 

これはもういくつあってもうれしいです。

下着用、トップス用、タオル類など分けて収納したい場合に、こういった袋があれば小分けすることができて大変便利です。僕も今すぐにでも欲しい。

 

 

 ジーアールヘックススタッフバッグM

 

これも上記と同じような製品ですが少し大きいかもしれませんね。

我らが隊長はこのくらいのサイズのスタッフバッグを使っています。

よく温泉に行くときに使ってますね。

 

 

 

 

 

 WILDTHINGS(ワイルドシングス) サコッシュ

 

サコッシュは登山で大活躍するサブバックです。

サコッシュの中にスマホや登山地図、行動食などを入れたりすれば、ザックをわざわざ降ろさなくてもサッと取り出せます。

おしゃれなサコッシュも多く、品選びに悩むところですが、プレゼントで喜ばれること間違いなし!

 

 

 

 Dovewill ナイロン製

 

サコッシュと同様の用途を発揮する登山用品です。

が、僕だったらサコッシュの方がうれしいです(笑)

 

 

 ライトウェイト・トラベル・ミニ・ヒップ・パック

 

腰に巻くタイプは疲労感もなくていいですね。

サコッシュのような肩掛けだと、掛けているほうの肩が時間が経つにつれて痛んでくることもあります。

腰に巻くタイプはその心配が少ないと思います。

 

 ライト ボトル ポケット(ミレー)

 

これおしゃれですよね~

ザックのショルダーの部分に外付けできるボトルホルダーです。

ザックにボトルを入れていると、水分補給するのに結構手間なんですが、こういったホルダーがあれば素早く水分補給することができます。

[ミレー] ボトルホルダー BOTTLE HOLDER 1000ML SAPHIR
 

 

 

 

 

 MAMMUT(マムート)Add-on ボトルフォルダー

 

上記の商品はミレー商品ですが、これはマムートの商品です。

マムートも根強い人気を誇るブランドですね。

 

 

 

 

THE NORTH FACE(ザノースフェイス)オーガニックコットントート

 

これは、登山用というよりも登山好きが街中で使う用って感じでしょうか。

確かにこれはおしゃれだ。ほしい。

 

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

さすがいろいろなところで紹介されている商品ジャンルなだけあって、確かに欲しくなるものがたくさんありました。

 

 

次回は「プレゼントにおすすめ登山用品を紹介しているサイトを比較したけど、これほんとにおすすめの登山用品なの?」をお送りしたいと思います。

 

今回はこの辺で。

バーイせんきゅー!