ゴルトラ登山隊

山に登る度に景色、人、花、動物、風…素晴らしいものに出会うことができます。そんな奇跡のような毎日を記録するために始めました。『ゴルトラ登山隊』としてグループ登山をメインに活動中。登山歴6年目(2021年時点)

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019.12.28 金剛山(満足度★★★)

2019年も残すところあとわずかですね。 みなさんはどんな山ライフを送りましたか? ゴルトラ登山隊は、今年10回ほど活動し、記事にしてきました。 今年個人的に印象に残っているのは、武尊山です。 隊長との絆を深められた登山でした。 golden-trace.haten…

【コラム7】冬山の情報を収集せよ!

メリクリ! みなさん今年はサンタさんが来ましたか? そういえば、小さい頃は、毎年サンタさんに手紙を書いたりしていたことを思い出しました。 欲しいものを書いて、自分のサンタ愛を書いて… そして枕元に置いたその手紙が朝なくなっているので、サンタが来…

【コラム6】低体温症の体温別症状まとめ

クーリスマースがことしーもやーってくる〜♪ あと少しでクリスマスですね。みなさんいかがお過ごしでしょうか。 そんなハッピーな世の中に反して、前回のコラムで低体温症の話をしたので、今回は低体温症の症状を体温別にまとめていきたいと思います(暗っ!…

【コラム5】これだけは知っておきたい!~トムラウシ山遭難事故~

こんばんみ。 最近気づいたことは、僕の主食は米でもパンでもなく、「ラーメン」だということ。 1週間に3日はラーメンを食べに行っている気がします。今日も昼はラーメンを食べました・・・(でぶ)。 さてさて、 最近「山の危険性」についてコラムを書い…

【コラム4】サッカーを超え、野球を追う登山

こんにちはこんばんはおはようございます。 昨日クリスマスプレゼントにカメラのレンズを買ってもらいました! うれしいぜ~ 次回の登山でパシパシやりたいと思います。 ところで、最近周りに登山をする人が増えてきた感じがします。 趣味が共通だと話も盛り…

2019.12.14 高川山(満足度★★★★★!)

ビストロきっちょむ登山隊。 いつも楽しそうにグループ登山をしているその登山隊は、我々ゴルトラ登山隊が憧れを抱いていて、いつか会いたいと思っている登山隊。 幾度となく、ビストロきっちょむ登山隊とは、あと少しのところですれ違っていて、会えずじま…

【コラム3】山と自然ネットワーク コンパスを使ってみた

みなさんこんにちは。 今年は暖冬らしく、最近暖かい陽気が続いています。 さてさて、前回のコラムで「山と自然ネットワーク コンパス」(以下、コンパス)の話題に触れました。 このようなサービスを使えば、面倒な登山届もWEB上で提出することができるので…

【コラム2】遭難者の約8割は登山届を出していないという話

みなさんこんにちは。 この間までアマゾンがセールやっていたのでついいろんなものを買ってしまいました。 物が届くのが楽しみです! さて前回のコラムでは「山の危険性」をテーマにしました。 今回も同じテーマを掘り下げていきたいと思います。 今回はタイ…

【コラム1】後立山地域は遭難が多いので注意せよという話

みなさんこんにちは。 最近家のエアコンが壊れて極寒の家の中で過ごしていました。 ようやく昨日新たなエアコンが設置されて、エアコン最高!と叫びながら生活しています。 さて、今日は登山報告ではなく、ちょっとしたコラム的な記事を書いていきたいなと思…

2019.11.09 高妻山~下山記念日を制定しました~(満足度★★★★)

みなさん、こんにちは! めっちゃ久しぶりの更新です。 ここ最近、山からかけ離れた生活を送っていたので、心にぽっかり穴が開いたような状況でした。 久しぶりの登山はそれはそれは楽しみで、当日までわくわくしっぱなしでした。 今回のメンバー 今回一緒に…

2019.07.06-07.07 白馬岳〜不帰キレット〜唐松岳(満足度★★★)

『大キレット行こう!』 という話を隊長として、でもその前に練習しないとなあと思ったので、3大キレットの一つである不帰キレットに行きました。 不帰は、『かえらず』と読みます。 今回はメンバーの都合がつかなかったから久々のソロ登山! 一人登山が久し…

2019.04.28-29 会津駒ケ岳(満足度★★★★★!)

尾瀬国立公園にある「会津駒ケ岳(2,133m)」に登ってきました。 この時期でも雪がたくさん積もっていて、山スキーをやっている人もたくさんいました。 今回のメンバー ディレクターしむボーイ いつもみんなのために調べ物をしてくれる。 頼れる兄貴的存在…

2019.04.20 両神山(満足度★★★)

神が住まう山、両神山に行ってきました。 鎖場あり、岩場ありの楽しい山歩きとなりました。 今回のメンバー ゆりごんと隊長 ゆりごんと隊長とカメラマン (左)ゆりごん 彗星のごとく現れたインスタグラム界のマドンナ的存在。ソロハイカーとして数々の山を…

2019.04.10 安達太良山(満足度★★★★★!)

今回は福島県にある安達太良山に行きました。 乳首岩と呼ばれる岩が山頂です。 そんな安達太良山にディレクターしむボーイと2人で乳首狩りをしに行きました。 本当は高妻山に行く予定だったのですが、全国的に雨!雪!と悪天候な1日で、高妻山も天気が悪い。…

2019.03.23 四阿山(満足度★★★★★!)

日本100名山の一つでもある「四阿山(あずまやさん)」に行ってきました。 ルート あずまや高原ホテル → 里宮 → 四阿山山頂 (下山時も同じ) 今回のメンバー 隊長 我々登山隊の隊長。「クレイジー」と言われると喜ぶ。 我らが隊長 ゆりごん(新メンバー!)…

2019.03.09 上州武尊山(満足度★★★★★!)

谷川連峰にほど近い場所にある「上州武尊山(ほたかやま)」。今回は上州武尊山に行ってきました。 ずーっと行きたかった武尊山。噂では雪が深く、人があまり入らないのでラッセルが続くとのこと。ラッセル対策のためにワカンも買ったし、装備は完璧!初ワカ…

2019.02.24 硫黄岳(満足度★★★★)

今回は硫黄岳を目指します。 前日の赤岳からの続き 極寒の中目覚めた隊長とわたくし。 golden-trace.hatenadiary.jp もうホントに寒すぎてメンタル隊長のコンタクトレンズが凍ってた。笑 必死にお湯でコンタクトレンズを溶かす隊長。 こんなことある?笑 寒…

2019.02.23 赤岳(満足度★★★★)

登山の魅力を僕らに気付かせてくれた赤岳。 僕たちのやま部が登山にハマったのは、ゴツゴツした岩肌をよじ登って行くような感覚にさせてくれた赤岳でした。 ※初めて登った赤岳にて。すでに調子に乗っているメンタル隊長とわたくし(ダサい) いつか冬の赤岳に…