ゴルトラ登山隊

山に登る度に景色、人、花、動物、風…素晴らしいものに出会うことができます。そんな奇跡のような毎日を記録するために始めました。『ゴルトラ登山隊』としてグループ登山をメインに活動中。登山歴6年目(2021年時点)

2020.10.11 那須岳撤退からの戦場ヶ原(満足度★★★★)

みなさん、おはようございますこんばんはこんにちは。

 

季節もだいぶ冬に近づいてきて、紅葉シーズンを迎えました。

 

 

僕たち登山隊も今回は紅葉をゲッチューするために名所である那須岳を目指したのでした。

 

 

 

今回のメンバー

f:id:ryoheis490:20201012231353j:image

左上から

・タオ吉

癒し系な見た目とは裏腹に、結構行動力がある。一人旅もしてます。登山初心者ながら雪山装備一式持ってる。

 

 

 

・みっちゃん

一家に1人欲しくなっちゃうくらい、行動がおもしろくてつい見入ってしまう。

初登場。

 

 

・ゆりごん

前世はモデルだったんかな!?

ってくらい絵になる人。

ゴルトラ登山隊の被写体担当

 

 

・隊長

ゴルトラ登山隊の隊長。

僕たち登山隊の精神的な支え。

 

・アイドルまりえってぃ

ゴルトラ登山隊のアイドル的存在。まりえってぃといるとなんだか安心する。田舎のお母さんを思い出す。

 

 

前列左から

・カメラマンりょうへい

ゴルトラ登山隊のカメラ担当。みんなをパシパシ撮ります。

最近カメラ屋のおっちゃんと仲良しになった。

 

 

太田プロ

弾ける笑顔が素敵な女子。

いろんなことを経験してるので、経験値は60代。

初登場。

 

 

・にしやん

週末はほぼ山にいる。大袈裟ではなくまじで。

ゴルトラ登山隊のアニキ的存在。

 

 

こんなに大人数で登山をするのは初めてなので、ワクワクドキドキです!

 

 

 

 

登山口まで

那須岳那須岳ロープウェイの山麓駅からアクセスが可能です。

那須岳は、茶臼岳・朝日岳・三本槍岳の総称と言われています。ロープウェイを使えば簡単に茶臼岳に登れます。

 

https://www.nasu-ropeway.jp

 

 

登山口から最高到達点まで

 

早朝にみんなで集合。

なのに隊長は、やっぱり寝坊。

最近寝坊率が高い気がする笑

 

 

 

隊長を拾って那須塩原方面を爆走。

 

 

f:id:ryoheis490:20201014074545j:image

 

前日台風が上陸していたけど、事前に調べた天気予報では、くもり。

 

 

 

 

 

そんな中、ロープウェイ乗り場に着いたらまさかの雨!!

オーマイガー!

f:id:ryoheis490:20201012231457j:image

 

予想よりも強く降っていたので、ロープウェイは安全点検を実施。

 

運行の見込みも、晴れる見込みもなさそうだったので、この日の最高到達点は、山麓駅までとして、撤退を決めました。泣

 

f:id:ryoheis490:20201012075718j:image

 

 

 

 

 

心機一転戦場ヶ原へ

 

朝9:00頃に撤退を決めた僕たち。

ロープウェイ乗り場前で作戦会議を開きました。

 

『どうするー?』

華厳の滝近そうだし、行きたいね〜』

華厳の滝いいね〜、昔戦場ヶ原のハイキングとかしたわ。』

『いいね!戦場ヶ原行こう!』

 

となり、戦場ヶ原へGO!

ノリが軽い!w

 

 

那須岳ロープウェイから2時間くらいかけて、戦場ヶ原へ到着。

 

f:id:ryoheis490:20201014075409j:image

まりえってぃも喜んでます。

 

 

 

どんより天気だったけど、雨には降られず気持ちの良いお散歩ができました。

 

f:id:ryoheis490:20201012231633j:image

 

 

 

 

 

紅葉がピークを迎えていて、湿原の中で撮影大会を開催。

 

f:id:ryoheis490:20201012231931j:image

 

 

 

 

f:id:ryoheis490:20201012231751j:image

ゴルトラ登山隊の絵になるツートップ

 

 

 

 

f:id:ryoheis490:20201012231834j:image

にしやんのプロカメラマンっぷりがカッコいい。

 

 

 

f:id:ryoheis490:20201012232001j:image

みんなに撮られるアイドルまりえってぃ

 

 

 

f:id:ryoheis490:20201012232113j:image

キマってる。今度ランドネに送りつけよう。

 

 

 

 

f:id:ryoheis490:20201012231601j:image

はしゃぐ隊長

 

 

1時間ばかりと思っていたハイキングコースを4時間くらいかけて、ゆっくり堪能しました。

 

f:id:ryoheis490:20201012232340j:image

 

 

 

f:id:ryoheis490:20201012231811j:image

みっちゃんも紅葉に夢中です。

 

 

 

 

 

まとめ

予定通りにはいかない旅だったけど、トラブルもトラベル。

戦場ヶ原でのハイキングは、紅葉の時期は最高ですな。

 

那須岳はさすが紅葉の名所で、雨降ってても圧倒的に綺麗なのがわかりました。

 

今度こそリベンジを果たしたいので、次回の期待を込めて、今回の満足度は星4つ!

 

 

ではまた会いましょう!バーイ、センキュー