ゴルトラ登山隊

山に登る度に景色、人、花、動物、風…素晴らしいものに出会うことができます。そんな奇跡のような毎日を記録するために始めました。『ゴルトラ登山隊』としてグループ登山をメインに活動中。登山歴6年目(2021年時点)

2018.02.19 薬師岳(満足度★★★)

今回、南アルプスにある鳳凰三山の一つ薬師岳に行きました。

人があまり入ってなくて楽しい登山だったんだけど、時間にめっちゃ追われましたw

 

 

今回のメンバー

 

ディレクターしむボーイ

いつもたくさんの情報を仕入れてきてくれる頼れる兄貴。

f:id:ryoheis490:20190402003956j:image

 

カメラマンりょうへい

みんなの登っている姿をこっそり撮るのがすきな変態

f:id:ryoheis490:20191123213710j:plain

カメラマン

 

 

登山口まで

 

まずは夜叉神駐車場にアクセス。

全然人が入ってる気配なし!

こりゃ楽しい登山になりそうです。

 

f:id:ryoheis490:20190402004030j:image

 

 

 

夜叉神駐車場から南御室小屋、そして山頂まで

 

登山道を突き進みます。7:00頃出発。

あ、あれ・・?こころなしか、しむボーイの足取りが早すぎるような・・・

気のせいか。 

f:id:ryoheis490:20190402004053j:image

 

実はカメラマンは東京マラソンの出場が決まっており、練習で無理しすぎて膝を痛めていたので、かなり不安な中スタート。

 

 

f:id:ryoheis490:20190402004112j:image

 

 

 夜叉神の小屋に到着!ここで少し休憩。7:45頃

 

f:id:ryoheis490:20190402004141j:image

 

 

その後突き進みます。

 

というか、やっぱりしむボーイめっちゃ進むの速い!!

全然ついていけませんでした。

 

f:id:ryoheis490:20190402004200j:image

 

 

 

しむボーイ、コースタイムをかなり気にしていて遅れないように頑張ってたらしい。

それにしても速すぎて一瞬で見えなくなった。笑

 

 

 

南御室小屋までの道のりがめっさキツくてズボズボ雪にハマる!!

(しむボーイはワカン履いてた。ずるいw)

f:id:ryoheis490:20190402004221j:image

 

 

 

 

途中で進むの諦めようかと思ったけど、無事南御室小屋に到着。

雪にハマりすぎて、カメラのレンズも雪で濡れています。

 

f:id:ryoheis490:20190402004240j:image

 

無事到着したけど時間ないから即山頂を目指す。そしてついに登頂!

 

f:id:ryoheis490:20190402004258j:image

 

 

 

北岳バットレスがすごい!ゴツい!雄大!カッコイイ!!

 

f:id:ryoheis490:20190402004313j:image

 

 

 山頂で少しのんびり。

f:id:ryoheis490:20190402004335j:image

 

 

 

 

下山

 

南御室小屋まで下りお昼ご飯を食べました。

無人の小屋ってのも冬季ならではでいいですなあ。

 

f:id:ryoheis490:20190402004010j:image

 

 

 

 

 

その後は一気に下山。

あと数百メートルのところでマラソンの練習で痛めた膝が爆発。

ギリギリのとこでした。笑

 

下山後は餃子の王将でご飯。

下山後の中華ってマジでうまいよね。

f:id:ryoheis490:20190402004412j:image

 

 

 

 

 

 

 

いやあ、それにしてもキツかった。

めっちゃ雪にハマるし体力奪われました。

稜線にもなかなか出ないので樹林帯を進むのは精神的にもやられました。

でも危険な箇所はないので、ワカンを楽しんだりするのにはおすすめな山です。

日帰りは割とギリギリなので、きちんと計画をして臨むべし。

ピッケル、ヘルメットは必要ないと思いますが、アイゼン、ストックは必須。もしあればワカンも持ってくとより楽に登れると思います。

 

 

 

今回は初めて鳳凰三山の山域に突撃してみました。

今後いろいろな発見があることを期待して今回の満足度は★3つ!

 

 

では、また山で会いましょう!

バーイセンキュー!