ゴルトラ登山隊

山に登る度に景色、人、花、動物、風…素晴らしいものに出会うことができます。そんな奇跡のような毎日を記録するために始めました。『ゴルトラ登山隊』としてグループ登山をメインに活動中。登山歴6年目(2021年時点)

2018.06.02 雪岳山(ソラクサン)【韓国登山】(満足度★★★★★!)

前日の清渓山に続いて、韓国の雪岳山(ソラクサン)に登ってきました。

 

 

golden-trace.hatenadiary.jp

 

 

 

 

f:id:ryoheis490:20190319223529j:image

 

 

 

雪岳山は「雪岳山国立公園」にあります。

束草(ソクチョ)という街が雪岳山の玄関口となります。

 

f:id:ryoheis490:20190319223831j:image

 

 

 

 

雪岳山(ソラクサン)に登るための登山口は大きく分けて二つ。

雪岳山国立公園の入り口から登るか、反対側の五色温泉(オセク)登山口から登るか。

 

 

 

 

 

 

f:id:ryoheis490:20190319223620j:image

 

我々は、五色温泉(オセク)登山口から登ることとして、朝一でタクシーに乗れるように手配しました。

(手配したのはホテルのお兄さんだけどw)

 

 

f:id:ryoheis490:20190319223710j:image

 

 

朝日がキレイ

 

 

f:id:ryoheis490:20190319223929j:image

 

 

登山口に到着!

 

f:id:ryoheis490:20190319224013j:image

 

 

ここから登り始めます!気合十分!

 

 

 

 

石段を登っていきます。

 

 

f:id:ryoheis490:20190319224100j:image

 

野生のリスもいました。

 

 

途中まで順調に登っていたんですが、登山人生初!

途中でものすごい腹痛に襲われました・・・。

 

登山道の途中に小屋なんてないし、もうどうしよう…

草むらに隠れてう〇こしようかと思ったけど、神様しむボーイが下痢止めを持っていた・・・!

 

かみさまー!!

 

 

下痢止めを飲んだらすっかり腹痛はおさまりました。

今後絶対ストッパを持参しよう。笑

 

 

f:id:ryoheis490:20190319224238j:image

 

 

それからは順調に登り、ついに雪岳山登頂!

 

 

 

 

頂上でゆっくりした後は下山。

 

雪岳山国立公園入口の方に下山します。

 

f:id:ryoheis490:20190320071703j:image

 

 

 

下山道はとにかく迫力がすごい!

 

f:id:ryoheis490:20190320071759j:image

 

 

 

f:id:ryoheis490:20190320071937j:image

 

 

渓谷がきれい。

 

 

シムさんと二人で「ヨセミテ感がすげぇ!」と連呼しました。

ヨセミテ行ったことないけど笑

 

 

途中の川でのんびり。

 

 

 

f:id:ryoheis490:20190320072107j:image

 

 

 

下山後は、ロッテリアに行きました。

 

 

 

店員さんにお茶注文したはずなのに、なぜか抹茶アイスが出てきた。

こちらの意思を伝えられない!英語力のなさ!笑

 

 

 

でもバーガーはうまかった。

 

 

f:id:ryoheis490:20190320080746j:image

 

 

バスで束草まで戻り、夜はアバイ村というところに行きました。

アバイ村は北朝鮮出身者の人たちが作った村なんだって。

少し離れた島のようなところ。

 

 

 

 

船に乗っていけます。

(乗らなくても行けます笑)

 

 

f:id:ryoheis490:20190320080844j:image

 

夜ご飯はアバイスープっていうのを注文してみた。味はまぁまぁ。

シムさんは冷麺を注文。

 

 

シムさん、お腹すいてないとか言っておきながら、冷麺のごま油を大変気に入ったらしく、「ごま油が食欲をそそる!!」と言ってがつがつ食べてました。

 

シムさんはよく食べるなぁー。笑

 

 

 

f:id:ryoheis490:20190320080940j:image

 

 

海で少し遊んだりして、この日は終了。

 

 

 

次の日は、雪岳山国立公園にある「蔚山岩(ウルサンパウィ)」に行きます。

 

雪岳山の 満足度は文句なしの★5つ!!

 

 

つづく